編み物やうちの黒猫むむのことなど、綴ります。
いちご大福
2017年05月10日 (水) | 編集 |

こんにちは。

最近は、ハウス栽培などが発達して年中見かけるようになりましたが、
露地栽培だと 今、いちごが美味しい季節ですよね。

先日、

「これ、酸っぱいから要らない!」

と、母にいちごをもらいました。
私は酸っぱい好きだから いいんですけどね(^-^;

でも。
すっぱいなら、甘くしてしまおう!

ってことで、
いちご大福を 作りました。

P5092706.jpg




白玉粉と砂糖を水で溶いて、
レンジにかけて、しゃもじでこねこね。

P5092696.jpg

とっても簡単な求肥の作り方で(*^^*)
(あんこは市販品です。)




出来上がり!
P5092698.jpg



いちご大福って、おいしくて大好きなのですが、
たまに いちごが舌を刺す(この表現で大丈夫かしら?)ことが
ありませんか?

そういう時、ホントにがっかりなんですが、
作りたてだと、そういうこともなくて
ジューシーで、ハッピーなのです( *´艸`)




いちごが好きなねこさんが 時々いるそうですが、
うちの子は そうでもないようです。

P5092700.jpg
つまんない。





今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私もお母さまと同じ 酸っぱい果物は苦手です。
今まさに買ったイチゴが酸っぱいんです(>_<)
お砂糖かけても酸っぱいものは 酸っぱい
酸っぱいもの食べないかと思っていた愛犬はイチゴ大好き派。酸っぱいイチゴでも食べました。
梅干しを一口食べたときは 大変なリアクションだったのに です。
イチゴ大福好きです。試してみます。
お母さま マメな娘さんをお持ちで鼻高々ですね。
2017/05/10(水) 10:50:20 | URL | いとこいさん #-[ 編集]
白玉粉!
これだ!これを買って帰らねば!笑
イチゴ大福、私も大好きです。
でも、なかなかシーズンにあたらなくて
悲しい思いをしてましたの。←食べ物への執着

あんこと白玉粉、買い物リストにイン!

2017/05/10(水) 14:57:38 | URL | 黒猫一家の母 #mQop/nM.[ 編集]
いとこいさんへ
こんにちは。

いとこいさんは酸っぱいの、ダメでしたか!
ゴンさんの梅干し食べた時の様子、
見てみたかった(笑)絶対可愛い!

いちごって、酸っぱいのありますよね。
香りはあんなに甘いのに。
でも大福にしちゃうと、酸っぱさ消えます!
いちご大福を思いついた人、すごいですよね。
大発明だわ〜。
2017/05/10(水) 19:02:54 | URL | かれん #-[ 編集]
黒猫一家の母さんへ
黒猫母さんも いちご大福好きですかー!
あれはさすがにポーランドでは
手に入りにくいよねぇ。
ぜひお持ち帰りください!
最近は、いちごだけじゃなく
みかんとかブドウとかバナナとか生クリーム
とか大福に入れちゃうから、
色々試してみてもいいかも⁈
何入れる⁇
2017/05/10(水) 19:08:32 | URL | かれん #-[ 編集]
かれんさん♪
こんばんは♪

私も大好きです!
いちご大福♡
それが作ることができるなんて嬉しい~(*ノωノ)☆彡
さっそくかれんさんのレシピを真似して作ってみます(*^-^*)/
ほんとに嬉しい~♡
有難うございます♪
2017/05/10(水) 23:20:33 | URL | はりねずみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/11(木) 01:23:05 | | #[ 編集]
はりねずみさんへ
はりねずみさんも いちご大福お好きなのね♡
もー、みんないちご大福好きだなぁ( *´艸`)

ほんとに簡単に出来ちゃうので、オススメです。
スーパーの製菓売り場に白玉粉とあんこのセットも
あったりするみたいですよ(*^^*)
ポイントは求肥をレンジから出して練るとき、
ツヤが出るまで混ぜること。
そうしないと粉っぽくなっちゃうのです。
お試しあれ!
2017/05/11(木) 09:58:41 | URL | かれん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック