編み物やうちの黒猫むむのことなど、綴ります。
むむ、退院しました。
2017年07月21日 (金) | 編集 |

こんにちは。


昨日、手術のため入院したむむさん、 一日の入院生活を経て
無事 退院しました!

手術の方は無事に終わり、耳の上半分くらいが切り取られました。
出血もひどくなく、麻酔からも覚めて ひとまず安心しましたε-(´∀`*)ホッ


ただ こう見えてもガラスのハートの持ち主のむむさん、
メンタルはズタズタにされたようで、
病院では緊張を通りこし、無反応になってしまってました(''_'')

家に戻るまでの間の移動が またさらにストレスを呼び、
家についたら口で呼吸するほどに!

10分くらいしたところで落ち着いてきて、
一日ぶりのごはんを貪り食い、家の中を点検して回り、
ようやく自分を取り戻したようです。

P7213273.jpg
手術したところは、まわりの毛を刈り取られていて
あまりにも痛々しいので ちょっと自粛。



あとは きちんと腫瘍を取りきれたかを検査して、何回か通院して
終了になると思います。完治までむむ、あとひと踏ん張りです。



むむのこと、私の事を 心配、励まし、応援してくださったみなさま、
ありがとうございます。
コメントを読ませていただいて、涙が出ました。
とても心強く感じました。とても嬉しかったです。
なんだかうまく言葉では言い表せないけれど、感謝です!

本当に ありがとうございました!!





今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

さんかくお耳
2017年07月19日 (水) | 編集 |

こんにちは。


むむの首輪は、大体できました。

P7193266.jpg



あとは 鈴をつけるだけなのですが、取り付ける金具がないので
作業が止まっております。


P7193269.jpg


むむは、自分の匂いが付いてないと嫌がるので、
鈴を付けたら むむの抜け毛を入れた袋の中に首輪を入れて
におい付けしてから 使わせようと思います(*^^*)



明日は、むむの手術です。
手術自体は大丈夫だと思うのですが
病院に一泊することになるのでちょっと心配です。

P7093219.jpg



この間、検査のために病院に預けた時も、緊張のあまり
むむの手汗がすごすぎて(ねこさんは、肉球から汗をかいて出します)
気の毒に思った先生が、迎えに行く予定の時間よりずっと早くに
「迎えに来てあげてください」 と連絡してくださいましたΣ(´Д`*)

むむはまだ外泊をしたことがないので、相当不安がるだろうなぁ・・・。

麻酔のことも。太った子は 麻酔が掛かりにくくて覚めにくいのだそうで、
薬に弱いむむ、心配です。



むむの右の耳は、半分くらい切除されることになります。

P4032312.jpg



私は、むむの少し大きな三角のお耳が好きでした。
でも、切り取られて丸くなったお耳も きっと大好きになると思います。

なにしろむむは、何をしても可愛いのです(*’U`*)親ばか・・・

どうか、うまくいきますように・・・。





今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)




ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。



にほんブログ村

人気ブログランキングへ

首輪を作ろう。
2017年07月17日 (月) | 編集 |

こんにちは。


今、むむさんがしている、ガーリーな首輪が
ボロボロになってきました。

P7173256.jpg
チンチラ女子に似合いそうなピンクのフリフリしたお花がついてます(*゚ェ゚*)




むむは大きな子なので、当然 首回りも太いのですが
大きなサイズで可愛い首輪って、あまり売ってません。

それに、以前から首輪をつくってみたいな、とも思っていたので
作ってみることにしましたよ。



とはいえ、作ったことないので、テキトーです(*‘∀‘)

P7173257.jpg


買ってみたけど合わなかった市販の首輪の留め具を利用して。



夏らしい、ベビーブルー(目立たないけどラメ入りなの)に
マリンブルーと白のお花モチーフを付けて、
お値引きされてたスワロフスキーなんかもつけちゃいます。

P7173259.jpg



輪の部分を二重にして縫い合わせて作ろうかと思ったんだけど、
ちょっと重いかなぁ?鈴もつけたいし、一重の方がいいのかなぁ?


むむ、気に入ってくれるかな?
とりあえず、このまま作業を続けてみます(´ω`人)






今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)





ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ



診断結果とねこドック
2017年07月15日 (土) | 編集 |

前記事で、むむのできものを組織検査に出したことを書きましたが、
検査結果が出ました。

”悪性メラノーマ” という、皮膚の悪性腫瘍でした。

そこで、ドックを受けて、他に転移はないか、また、他に病気はないかを
調べて手術をすることになり、

「ねこドック」(人でいう人間ドックです。だからねこドックでいいかしら?)

を 受けさせました。


幸いなことに、転移は確認されませんでした!




この病気は、できる場所によっては とても危険だそうなのですが、
 「耳」 という切除しやすい場所でもあり、
不幸中の幸いだったのだな、と思っています。

P7153248.jpg
何らかの獲物を狙う むむ。


ただ、腫瘍が少し大きいのと、細胞が活発になっているそうで、
耳の方は大事を取って、大きめに切除することになりました。
三角の耳の上半分くらいを切り取ることになるそうです。



P7153251.jpg
先生画伯のむむの耳切除の図。かわゆす。




手術は 来週です。
むむには、つらい思いをさせてしまうけれど
なんとか 頑張ってもらいます。頑張ってくれると思います。


ちなみに・・・ねこドックの診断結果のなかで、先生が

「この子の体の70%くらいは脂肪ですね。ハハハ!」

と、おっしゃいました。・・・ハハハ( ̄∇ ̄;)




今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)




ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

むむ、動物病院へ行く。2
2017年07月12日 (水) | 編集 |

以前、むむの耳にできもののようなものができて
動物病院で診てもらったのですが、
「原因不明なので様子を見ましょう」
と診断され、様子をうかがっていました。
(実は、その後2回ほど診てもらいましたが、やはり原因はは分からないけれど、腫瘍などの悪いものではないだろう、 とのことでした。)


P7113242.jpg






でも、だんだん酷くなってきているし、
ちょっと、いつもと違う動物病院で診てもらおうと、
むむをキャリーに押し込んで、セカンドオピニオン的な気持ちで行ってきました。

P7113245.jpg
入れるの苦労したよ・・・。



細胞をとって、簡易検査をしてもらったところ、
多分、腫瘍で間違いないとのこと。



細胞の状態が、ちょっと変わった感じで、しっかり特定できないので
大学病院での組織検査をしっかりしてもらったうえで
治療していくことになりました。

もっと早く違う病院で診てもらうべきだった、と思いました。


多分、患部を切除することになるのだと思いますが、
少し心配な日々が続きそうです・・・。



P7113240.jpg






今日も観に来てくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)




ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。


にほんブログ村